2013年5月 6日 (月)

GW江津湖釣行!

GW中に久しぶりに鯉太郎さんとカタピーさんの3人でトップ堂でもお馴染みの江津湖へ遠征釣行してきました!(^^)!



温水が上流から流れると噂の江津湖ではなんと冬でもトップに魚の反応があるというトッパーには夢のようなフィールド!!

江津湖は初という事もあってあまりポイントなど知らない俺達は先ず、朝一に温水の流れる上流ポイントへ行くも…駐車場の関係などで釣りができず中流域で2時間程オカッパリするも微妙な雰囲気…



そして朝9時から上流ポイント付近の駐車場も開くという事もあり移動してみると駐車場に看板が…※貸しボート1日1500円!!『これは安い』手漕ぎとはいえこの状況を打破するにはと2人を強引に巻き込んで急遽ボート釣行開始!!





すると沖に出て気付いた…このフィールドほぼ全面ウィード!!そしてそこにはバス・テラピア・・雷魚・鯉・フナ・シーバスと様々な魚が混在する。


3時間程…中流域まで流されながら粘るも結果はノーパイト!


やっぱりそんな簡単に釣れる夢のようなフィールドって無いんですね(泣)

その後、江津湖をあきらめて近くの熊本ではメジャーなフィールドへ2カ所行ってみるも撃沈!!


まぁでも久しぶり鯉太郎さんともお会いできFROG談義ものんびりできただけでも良かったです!(^^)!

2013年2月23日 (土)

ガンディーニスティック!

いままでフロッグから発売されたいろんなロッドを使ってきたが…自分のスタイルにはガンディーニスティックが一番合ってると思った!!! 
 
 
 


そしてリールは丸型よりもインベーダー型でトイマシーンシリーズで言えば02とZEROが自分にはしっくりくる!!


 

まぁリールにはそこまでのこだわりは無いのだがロッドはガンディーニスティックの張りがある感じがとても使いやすく今年からは…

 
メインロッド:ガンディーニスティック


カヤック:コンパクトグラマースティック


ナイトで一発大物:サソリスティック


って感じで使い分けをしていこうかと思っている!(^^)!


と言う事でガンディーニスティックの出番が増えるので新たにガンディーニスティックをまた買ってしまった(笑)
 
 
 
リールが03の丸型ではあるがオレンジが残っていたのでこれに合わせてクリーム×オレンジのガンディーニスティックを買ってみた!!


 
 

リールとひょうたん型の丸っこいグリップにもばっちり合いお気に入りになりました!!


あとは今年このロッドがどんな魚を連れてきてくれるのか楽しみだ!(^^)!

2013年2月12日 (火)

スーパーレイティブ!!

気が付けばあっという間にもう二月。

 
あっ超~遅れましたが皆さんあけおめです!(^^)! 
 
でまだ流石にバス釣りには行ってないがFROGと鯉ちゃんからの誘惑に負け道具ばかりを買う日々が今年も続いております(笑)


今更だがなんと言っても…やっぱり今年の一番の目玉は『スーパーレイティブ』の発売ですね!!
 
俺もしっかりフロッグファンとして買いましたよ!!ちょうどグリーンのサンバーストグリップとガンディーニスティックに合わせてこのカラーにしました!(^^)!



 
 
まだラインも巻いてないし…今までのトイマシーンシリーズと比べると一回り小さくパーミングしやすいリールですね!!


まぁこいつの出番は4月位かな~って思いますが早く入魂したいなぁ~!


で全く釣りに行ってない訳ではないですよ…マーシーの開催しているイカダービーの優勝狙ってこの寒いなか気合い入れて行ってるが全く釣れんですな(泣) 



まぁこの第一回釣りダービーもいよいよ明日まで…明日は休みなんで一発逆転狙って朝から天気良ければ行ってきま~す。

では今年一発目の『今月の蜘蛛男』

コブラヘッドジャンパー

では今年も宜しくお願いいたします!(^^)!

2012年12月30日 (日)

『良いお年でした』

本当に今年はめちゃくちゃ忙しくも楽しい思い出が沢山できた一年だった!!


まず③月には釣りバカには夢の祭典!!フィッシングショーに行く事ができ前夜祭ではバスもっこりのメンバーさんとお酒を飲みながら楽しい一時を過ごす事ができた!(^^)!

 
それから④月には早々とシーズンインし毎週のように釣りに出掛けた…。


でも今年はむらさんが開催したフォトダービーにめちゃくちゃ燃えたせいか…釣り人としては有り得ないくらい小バスを3ヶ月ほど追い求めた(笑)


そして⑩月には今年最大のイベント!!第1回チキチキバス釣り大会を日高釣具店さん鯉太郎さん地元の釣り仲間と開催できて本当に嬉しかった!(^^)!



ここからようやくデカバスを追い求める南国トッパーだったが釣果としては最低な一年でした。。(泣)


そして11月に『最後の悪あがき』と題してデカバスを求め絶倫SMTと釣りに行った際にタックルを一式ダムへと落としてしまいかなり凹んだだけの最終釣行となった…
 
そして釣り仲間と開催した忘年会では開始一時間で酔っ払ってしまい何も一年を振り返る事なく何故が腕相撲だけして寝てしまう始末(笑)


まぁ本当にまだまだ…ここには書ききれないくらい沢山の魚や人との出会いがあった一年だった!!


そして2013年はレイテイブの発売に始まり…第2回チキチキバス釣り大会そしてフロッグ霞大会に鯉ちゃんと乗り込む予定だ!!!


まぁこんな感じで2012年を振り返ると釣りしかしてない様に見える南国だが…いろいろと忙しい一年だった。。。
 


さぁそして2013年の目標というかテーマだが…


 
ついに南国トッパーが…『嫁さんと60up』を釣り上げるの巻!!!


 
これでいきますよ~!!

 
 
こんな釣りバカで的を得てない文章ばかりのブログに遊びに来てくれた皆さん本当に今年も①年お世話になりました~!!

 
 
では『良いお年を』。

 
 
 

2012年12月 2日 (日)

ラスト1ヶ月!!!!

前回の釣行でロッドを落としてしまってから約1ヶ月…毎日がハードスケジュールであっという間の1ヶ月だった!!


 
先ずは…落としてしまったスーパーフローターがどうしてもあきらめきれず落とした次の日に荒井さんに泣きつき…直接交渉!!

 
 
すると取材用に作ったBKHグリップ付きのスーパーフローターを特別に譲って頂ける事に!!

 
 

 
 
さすがFROG!!めっちゃ嬉しかったっす後はZEROを取り返すのみ(笑)

 
そして次の週に以前から計画していた宮崎で最も過酷と言われている大崩山に経験者のアドバイスを無視し…素人5人で強行登山!!


 
 

 
予想を遥かに上回るきつさに景色を見る余裕などほとんど無く下山時は遭難寸前になりながら11時間に及んだ登山は何とか終了。


大げさでは無く今までの人生で最も過酷な一日でした。。



そして遅くなってしまったがよくコメントをくれるマーシーが…エギング専門のHPをリニューアル!!


リニューアルをするにあたり写真撮影!(^^)!まぁ詳細はこちらまで。

http://www13.plala.or.jp/tommymarcy/

※『エギングで釣りを楽しむ』でクリック!!

 
これまた忙しいのにわざわざ一枚の写真を撮るために鍋会まで開き撮影会(笑)

 
と…まだまだ書きたい事はあるが忙しい1ヶ月であった。。

 
そしていよいよ今年もラスト1ヶ月!!
悔いの残らぬよう皆さん走り切りましょう!!!


そして60up釣れるかな。。。

2012年11月20日 (火)

芹川に沈んだzero...泣

先日、SMTと今季最後の釣行に芹川ダムへ行ってきました。

 

久しぶりの芹川という事もあって、準備を早々に済ませテンションMAX!!

 

Img_0996_3

 

この時の俺は・・・これから先に起こる惨事など知るよしもなく完璧に浮かれていた。。。

 

最初のポイントで期待に胸を膨らませつつ釣りスタート!!

 

Img_1026_2

 

キャストを繰り返すこと2時間・・・。

 

Img_1041_2


全くの反応なし。

 

気分を入れ替えるべく次のポイントに移動!!

 

Img_1002_2


 

さー始めるかっ!

 

 

???

 

?????

 

タックル…??

 

俺のタックルは???

 

!!!!!!

 

zeroの付いたタックルがぁなぁぁーーーーい!!!

 

なぜ?なぜ???

 

SMTと顔を見合わせ暫しの放心状態に陥った...。

 

上の写真でも分かるように確かに移動前には艇の上にあったzeroのタックル。。。

 

俺の大のお気に入りは・・・きっと移動中に・・・。

 

SMTがすぐさま艇で引き返してくれた。

 

落としたとしたら多分この辺り。

 

Img_1034_2


奇跡を願いつつSMTが何度もジグをキャストして探してくれたが・・・時すでに遅し。。。

 

そう簡単には見つかりませんでした。。。泣

 

 

落ち込む俺にどう声をかけていいか分からず、この沈んだ空気を変えようと腹も減ってないのにカップラーメンを食べるSMT。

 

Img_1035_2


 

内心・・・『そんな気分じゃね~よ!!』とか思いつつ、気付けば俺は普段飲まないコーヒーを飲んでいました。

 

Img_1037_2


 

写真となって今思うとかなり動揺していたんだろう・・・笑

 

 

 

 

今でもzeroとの思い出が目に浮かぶ。

最後に釣ったのはこいつだったな...。

 

Img_1060_2

 

そんな相棒も今では芹川ダムのストラクチャーなんて...泣

 

 

今期最後のバス釣りで、俺は完璧に気分もタックルもオチターズとなった・・・。

 

しかし、ここで終わる南国ではない。

 

この失敗と悔しさをバネに???夢はでっかく60up狙っていくと決めたのであった。

 

次回更新へと続く・・・

 

追伸  芹川でzero付きのタックルを見つけた方はご連絡お願いします。 笑

2012年10月30日 (火)

『hama唄』


トップオンリーでバス釣りをしようと決めた時…めちゃくちゃ『ストックルアーズ』に憧れた!!


それからタックルを揃えてはじめて買ったストックルアーは『コッソリー』だった。


たくさんのトップメーカーがある中で一際目立つタックルとルアーが当時の俺にはめちゃくちゃ刺激的だった気がする!!


でも当時のストックではWebshopでのルアー販売はしてなかったので、地方に住む俺にはなかなかルアーが買えず…だんだんとストックから遠ざかっていった気がする。。。



でも今でも大好きなブランドの一つなんで買いはしないが…Webshopや濱さんのブログを今でもチェックしている!(^^)!


濱さんのブログにテーマ別で『hama唄』とあるがこれがたまらなくカッコイイ!!

なかでも『水面』

水面走って
 
走って
 
走って
 
止まれば
 
そん時は
 
沈むだけ
 
俺等 浮力の無い
トップウォーター!


これは俺のお気に入りですな(笑)


これからもトップの道をみんなで走り続けましょう!!!

http://m.ameba.jp/m/themeList.do?unm=stocklures

2012年10月26日 (金)

南紀みかん!!

superapeさんから突然みかんが届いた!(^^)!


しかも俺がみかん好きと伝えた訳でもないのに大量のみかんが…!!!

 

 
 
このみかん普通のみかんに比べ一回り小さいがめっちゃ甘くて美味すぎる!!


 
 
あまりに美味いので調べてみると…三重県の名産で県指定のブランドみかんらしく名前は『南紀みかん』!!


 
大して上手くないのに県指定のブランドなんちゃらと名前を付けたがるなか…このみかんはお世辞抜きで満点のブランドみかんだね!!


 
あっ…ここまで誉めたら三重県の観光大使になったりして(笑)


 
apeさんありがとうございました。

 
夏にはマンゴー送りますね!(^^)!

2012年10月22日 (月)

ヘリテージ9.5!!!

実は…先月カヤックを購入し最近の釣行はこのヘリテージ9.5ばかりで行っている!(^^)!



まぁ風邪が強い時などはまだ慣れてないのでなかなか釣りどころではないが…何より手軽に準備ができアウトドア感が半端じゃない!!!
 


来年はヘリテージを武器に50up狙っちゃおうかな!(^^)!


 

 

 
でこの写メを撮った数分後…いざという時の練習もかねて自らダムに転覆してやったぜ~(笑)

 
 
いや~寒かった!!

 
まぁ調子にのって足から上艇したら見事にひっくり返っただけなんだがね…。

 
 
で今月の蜘蛛男!!!

 
 

 
 
ウィードレスベイト:デカッパネペラ!!

2012年10月 3日 (水)

SMTよお幸せに!(^^)!

仕事が終わり家に帰るとSMTがいきなりスーツ姿で登場!!!


なんでも彼女の家に結婚の挨拶に行きOKをもらったみたいで…めっちゃほっとした顔してるし…(笑)


で俺は何かにつけてお酒を飲みみたいんで急遽、祝酒となり…肝心なSMTは車の運転があるので飲めず…(笑)


しかもこないだ鯉太郎さんから頂いた福岡は柳川の焼酎、琴奨菊があるではないか!!





で飲んだはいいが…流石にピザと焼酎は合わんな…>_<
まぁでも美味い酒であることには間違いないので今度SMTとイカでも釣ってイカ刺しと一緒に飲もうかな!!

いや~でもSMTよ幸せは全部持っていかずに俺にも少しは分けて下さいよ(笑)!(^^)!